
つれづれなるままにタイ語

タイ語の勉強&タイ関連本レビュー

書評:「ぱっと引けてすぐに使える!タイ語単語BOOK」

書評

タイ語の単語帳は既に世に多く出ており、その大半は旅行・日常生活向けとして場面別にまとめられた内容になっています(まあタイ語を学習する日本人の99%は、文学研究などのためではなく、旅行・日常生活のためでしょうから)。この本も同じような構成になっており、内容そのものは普通なのですが、特筆すべき点は何よりその小ささ!(文庫本サイズ)収録単語数は3000語ほどあるにも関わらず、小さいというのは他の多くの本との差別化の意味で非常に良いと思います。 実際に僕もタイに行く時に持って行ったことがあります。

構成としては「第1章:コミュニケーション」「第2章:日常生活」「第3章:体・感覚・時間」「第4章:趣味・レジャー」「第5章:政治・社会」「第6章:自然」となっています。アルファベット・カタカナ・タイ文字の3表記です。これに英単語も併記されていたらもはや完璧でしたね。

ぱっと引けてすぐに使える!タイ語単語BOOK

ぱっと引けてすぐに使える!タイ語単語BOOK

 

 定価:1300円+税

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村