
つれづれなるままにタイ語

タイ語の勉強&タイ関連本レビュー

書評:「超基礎タイ語単語540+チェンマイ語・イサーン語・南タイ語」

タイ語単語帳の本は数多くあっても、方言に関する本はおそらくこの本くらいしか存在しないのでは?というかなりのレア本です。あの有名なタイ語教室のTLSからの出版です。

全部で27のジャンルに分けられており、単語そのものは基本的なものが多く、ある程度学習した人にとっては知っているものが多いかもしれませんが、中には野菜果物だけで一つのジャンルになっていたり、どのような基準で収録単語を選んだのかやや不思議なところもあります。各単語とも標準語に加え北部・東北部・南部方言合わせて4つずつ載っているというのはすごいです。地域の方言に絞っていくつかの単語を見ていくと、「ああ、こういう発音上の特徴があるのか」というのが何となく見えてくるような気がします(とはいえ、僕も全く話せませんし聞き取るのさえ困難なことがほとんどです)。

付属のCDは基本的には文章ではなく、あくまで単語のみなのが少し残念ですが、聞いているだけでも十分に楽しめます。特に日常でよく使う単語ほど標準語との差が激しかったりするので、次第に混乱し始めること請け合いです。もちろん、初学者には全くオススメできません。

地方出身者の友達がいれば、ぜひとも話のネタに使ってみるといいと思います。バンコク人に対しても、この本に載っている方言を使って笑いを取ることができます。一番鉄板なのは、マイペンライไม่เป็นไร の代わりにボーペンニャンบ่อเป๋นหยังを使うことでしょうか笑

超基礎タイ語単語540+チェンマイ語・イサーン語・南タイ語

超基礎タイ語単語540+チェンマイ語・イサーン語・南タイ語

 

 定価1700円+税

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村