読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなるままにタイ語

タイ語の勉強&タイ関連本レビュー

書評:「タイ語の覚え方・使い方 Book2」

書評

Book1に続きBook2の紹介です。レイアウトなどはBook1とほぼ同じですが、Book1が具体的な単語の強化を主体においていたのに対し、こちらは文法・語法事項の解説がメインです。 

とにかく説明が論理的です。日本語のような膠着語でもドイツ語のような屈折語でもない、つまり単語さえ覚えれば結構何とかなるタイ語において、ここまで体系化して説明しているのは素晴らしいです。特にเป็นとคือの使い分けについては実に13ページも割いています。

ただ、こうした説明が万人に必要かどうかというとやや疑問も残ります。タイ語を必要としているレベルは個々人により全く異なるので、日常的な会話さえできれば良く、マニアックな単語もたくさん覚える必要はないという方にはオススメしません。あくまでタイ語をそこそこ高度なレベルで必要とし、そのために理解を深めたいという方のための本です。

基本的な文法解説書としてはタイ語の基礎とこのBook2さえあれば事足りるとは思いますが、さらに細かく知りたい人のためには最強の文法書も存在します。これに関してはまた後日。

タイ語の覚え方・使い方Book〈2〉

タイ語の覚え方・使い方Book〈2〉

 

 定価1800円+税

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村