読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなるままにタイ語

タイ語の勉強&タイ関連本レビュー

書評:「文法からマスター!はじめてのタイ語」

本格的にタイ語勉強を始める前、初めてタイに行った時に旅行ガイドと共に買った本です。それまでの英語学習の経験などから音声付きのものの方が習得が速いという信念があったのと、「文法」という言葉に惹かれて(理系の発想ですね)買った記憶があります。

まずは1章で文字や発音、および基本的な文法のルールから始まり、第2、3章は各文法事項について具体的な会話文を用いての解説になります。基本例文を覚え、単語を入れ替えて実践的な会話文を作る、というスタイルの本ですね。他にもいくつか同じような本があります。

今改めて見返してみると、単語量や表現は意外と豊富です。これを一冊やりきれば、旅行者会話レベル以上のものが身につくと思われます。音源に関しても全文章がきちんと収録されていて、耳から覚えたいという人には良いと思います。

しかしながら一点非常に残念な点がありまして、タイ語の例文にカタカナの読みしかついていないこと。タイ語は声調言語で母音も日本語よりはるかに多いため、どうしてもカタカナだけでは限界があります、やはりアルファベット表記は正確な発音のために不可欠ではないでしょうか(特にこの本のように会話を主目的とした本ならばなおさら)。音源メインで学習されるなら良いですが、使わない方は注意が必要です。

CD付き 文法からマスター!はじめてのタイ語

CD付き 文法からマスター!はじめてのタイ語

 

 定価1700円+税

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村