読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなるままにタイ語

タイ語の勉強&タイ関連本レビュー

書評:「中級タイ語総合読本」

本のタイトル通り、中級者向けの長文読解の本です。「タイ語の基礎」の三上先生も執筆されています。むしろこの本を終わらせた人をターゲットにしているのではないかと思われます。 

全部で25課、各課ごとにテーマの決まった20行ほどの文章と、10行ほどの会話文の2セットとなっています。どちらも日本語対訳と、単語の註がついています。中級者向けということもあり、発音に関しての表記は一切ありません。

文章中の表現の中から重要な文法・語法に関してをピックアップし、その解説と数個の例文が載っています。また長文の後には文章の内容に関する質問と、タイ語作文が、会話文の後にはタイ語作文のみが練習問題として付属しています。この辺の作りは「タイ語の基礎」にそっくりなので、そちらから入った方には非常にとっつきやすいでしょう。テーマはタイの地理、社会、伝統と習慣、考え方など文化に関するものがほとんどです(さすがに政治の話題は難しいのかと…)

タイ語の初学者向けの本は多いですが、中級者向けの本格的な長文読解の本は5冊ほどしか知りません。その中でもこの本は、しっかりとした日本語訳がついているという意味で非常に使いやすいです。また、解説が細かいので文法事項の復習にもなります。タイ語のニュースや本は読めないけど、初心者は脱出したというレベルの人にオススメです。

中級タイ語総合読本―タイの社会と文化を読む

中級タイ語総合読本―タイの社会と文化を読む

 

 定価3800円+税

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村